保土ヶ谷公園ナウ「秋晴れの保土ヶ谷公園」

秋晴れの朝保土ヶ谷公園の散歩にやって来ました。横浜はまだ紅葉の見頃ではありませんが、どんな様子か気になります。日の出は夏至の頃より1時間半も遅くなり、朝ちょっと寒いと感じる日もありますが、今日は暖かく、長袖のセーターを着てきたら暑く汗ばんでの1時間でした。

 

 

保土ヶ谷公園のテニスコート
テニスコート周りの木々は少し色付きだしています。

 

 

トウカエデ(保土ヶ谷公園)
紅葉が楽しみなトウカエデはまだまだ元気な緑色。

 

 

トウカエデの根元
トウカエデの根元。幹回りの根が板状になっています。しっかり踏ん張って力強い!

 

 

ネムノキの実
春の目覚めの遅いネムノキにも実が付きました。花からは想像できませんが、実の形からマメ科かと確認すると・・・正解でした。

 

 

トチノキ(保土ヶ谷公園)
トチノキは地域によっては黄色に紅葉するようですが、ここではあまり綺麗に色着かず落葉が進んでいます。

 

 

保土ヶ谷公園秋の紅葉
同じ保土ヶ谷公園内でも場所により木々の状態が違います。アートホール横のケヤキや桜は紅葉と落葉が同時進行中。

 

 

保土ヶ谷公園ラグビー場
ラグビー場の芝は青々としています。

 

 

ユーカリの木(保土ヶ谷公園)
以前数本あったユーカリの木は、伐採され無くなってしまったと思っていましたが、今日1本発見!なぜか得した気分。

 

 

保土ヶ谷公園のメタセコイヤ
幹の最下部は直径1.2m位ありそうな安定感あるメタセコイヤ。もうすぐ色着き出すのかな?

 

 

ハナミズキ
ハナミズキの紅葉と赤く熟した実。ハナミズキは2度おいしい^_^;。

 

 

せせらぎゾーンの定点観測20141026
「森とせせらぎゾーン」での定点観察。桜の葉はまだあまり紅葉してませんが、かなり少なくなって来ました。

(松井)

※前回(2014年9月24日)の保土ヶ谷公園ナウの記事はこちら

神奈川県立保土ケ谷公園 http://www.kanagawa-park.or.jp/hodogaya/